FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養命酒のコマーシャルを見て

最近、養命酒のテレビコマーシャルをみて、いいこと言ってるなぁと共感してしまいました。
女性は7年ごとに、男性は8年ごとにからだが変化するっていうあのコマーシャルです。

あれは、2000年前に書かれた中国の医学書、黄帝内経(こうていだいけい)に書かれている
ことなのですが、人の成長と老化を克明に言い表したすばらしい記述だと思います。

女性なら
7歳位で、からだの腎気(生殖力)が充実し始め、乳歯から永久歯に生えかわる頃です。

14歳では、初潮があり思春期をむかえます。

21歳では、妊娠する力が充実し、成熟期を迎え妊娠適齢期となります。

28歳では、女性ホルモンが活発に分泌され、妊娠力(生殖力)がピークをむかえます。

35歳では、老化が始まり、肌や髪が衰え始め、妊娠力が落ち始めて疲れやすくなります。
     ボディラインがくずれ、乳房・おしりが垂れ、下腹がポッコリしてくるのもこの頃ですし、     肌の乾燥や小じわが気になりだす頃です。

42歳では、体力の衰えが気になり始め、白髪が目立ち始めます。肌の乾燥やかさつきがみられ
     ウエストが太くなり体型が崩れやすくなります。
     集中力・記憶力が低下し始め、ひざなどの関節や歯にトラブルが現れやすくなります。


49歳では、閉経が訪れる時期となります。トイレが近くなり、咳やくしゃみで時々尿漏れすることが      り、骨が弱くなり始めます。深いシワや白髪が増え、集中力・記憶力がさらに低下します。
     不眠や不安感、涙もろいなど情緒不安定になる方もいます。

閉経以降は、足腰が弱くなり、ひざなどの関節にトラブルがみられます。白内障などの眼の病気になりやすくなり、聴力が低下して耳鳴りなどが起きることもあり、白髪が増え、髪が薄くなり始めます。
思い込みが激しく頑固になりやすくなるのもこのころからです。

ただし、ここに書かれていることは2000年前の人の話で、現代人は、成長は早く、老化は若干緩やかな
傾向があるように思います。また個人差もありますので、この通りとはいきませんが、からだを見て行く上で大変参考になります。

老化は止めることはできません。いかに緩やかに、そして年齢に応じた健康な老い方をむかえることが出来るかが重要ではないかと思います。

鍼灸や指圧、マッサージなどの伝統医療は、そういった面で優れた力を発揮します。
また、当院ではリンパドレナージュなどのアンチエイジングのメニューもご用意しております。

星名


-----------------------------------
横浜市港南区にある鍼灸・指圧・訪問リハビリマッサージ療院
出張マッサージ・保険施術・交通事故「からだピュア鍼灸マッサージ療院」
http://www.karadapure.com
リンパドレナージュ(女性施術者)予約受付中! http://www.karadapure.com/nisigaki.html
------------------------------------

スポンサーサイト
プロフィール

からだピュア

Author:からだピュア
からだピュア鍼灸マッサージ治療院 STAFFブログにようこそ! スタッフの日々気がついたことなどをつぶやいています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
2136位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。